あかりんご隊(acalingo)―名古屋大学理系女子コミュニティ

あかりんご隊とは

名古屋大学に在籍する理系女子学生たちのコミュニティです。あかりんご隊の活動を、男女共同参画センターは支援しています。

どんな目的で生まれたの?

理系の中で少数派になりがちな女子学生たちの、学生生活をもっと充実させたい!という声から生まれました。
研究室の女子学生が少ないので、理系女子が気軽に話せる環境がほしい!子どもたちに科学の面白さを伝えたい!など、私たちの「やってみたいこと」を実現させる場所です。様々な分野で活躍する理系女子の先輩に、進路の悩みなども相談できます。
あなたもあかりんご隊で実り多き学生生活を手に入れませんか。


どんな活動?

あかりんご隊では、メンバーの発案で様々な企画を実現してきました。
これまで、就職活動中の女子学生向けの「メイクセミナー」や、「理系女子のためのエンカレッジ交流会」、子どもたちや一般の方向けの「出張実験」などを行いました。
普段は月に1回程度開催する「ランチ会」で、お昼を食べながら企画の打ち合わせをしたり、和気あいあいとおしゃべりを楽しんだりしています。
あなたのやってみたい新しいこと、あかりんご隊で一緒に実現しませんか。


どんな人が参加できるの?

名古屋大学の理系女子学生なら誰でも参加できます。セミナーなどの企画運営への参加、出張実験のみの参加など、あなたの希望の合わせて様々な参加のしかたがあります。ランチ会におしゃべりに来るだけでも、1回だけ実験に参加するのでもOKです。「こんなイベントをやってみたい」「学外で活動の輪を広げたい」など、みなさんからのリクエストも大歓迎です。 参加希望やご質問は以下のアドレスまで。お待ちしております。

Mail: acalingo@adm.nagoya-u.ac.jp


 

★ あかりんご隊のパンフレットリニューアル版を作製

あかりんご隊のパンフレットのリニューアル版を作製しました。(2016年7月)
ぜひお手に取ってご覧ください。



活動紹介

たとえば、こんな活動をしています。

理系女子学生エンカレッジ交流会
エンカレッジ交流会では、女性同士のネットワーク作りを目指しています。
例年12月に開催し、様々な学部・学年の理系女子が集まり、将来への抱負や研究の意気込みなど活発に意見を交わします。
学部学年をこえた知り合いが増えますよ!

 

女子中高生理系進学推進セミナー・若手女性研究者サイエンスフォーラム
セミナーは、ポスター発表とトークセッションの二部構成で、あかりんご隊はトークセッションを担当。
テーマは、理系に進学した理由や研究室の一日など身近な話題。
「研究って面白い!」など、来場者からの評判も上々でした。

 

出張実験セミナー
子どもたちに科学の面白さを伝えるために、定期的に出張実験を行っています。
子どもたちにわかりやすく説明するために、色々な工夫をしています。
あかりんご隊も子どもたちに科学を教えることを通じて、指導の難しさを感じるとともに、科学を伝える楽しさも実感しています。

 

名古屋大学オープンキャンパス
理系に進みたい女子高生を応援したい。
そんな思いから、オープンキャンパスでは相談コーナーを開いています。
あかりんご隊には大学院生も多いので、研究の現場の話をしたりして、志望者の夢を後押しするのに一役買っています。


理系人の人生ガイドセミナー
就職?進学?将来像を明確にしたい!
誰もがぶつかるこの問題に向き合うため、理系分野で活躍する先生方をお招きして、理系人としての人生を考えるセミナーを開催しました。
男子学生も対象にした初めてのイベントでしたが大好評!
今後はこういった活動も増やしていきます。