子育て
大変だけど、笑っちゃう
工学研究科 田川 美穂
1 2 3 4
5.大変だけど楽しい
子育てと研究の両立は確かに大変である。でも、「大変大変」と言いながらも子供はかわいいし、研究は楽しいし、両方を手に入れられた自分は幸せだと思っている。落ち込んだことは何度もあるが、イライラしたことは一度もない。研究も子育ても、日々発見。創造力を養うためにも、両方とも手放すことができない要素である。
まだまだ大変であることには変わりないが、最近自分自身に心の余裕ができたと感じている。収集がつかずメチャクチャな状況になってしまった時、もう笑うしかない、といった感じで親子でゲラゲラ大笑いしたりしている。
心の余裕ができたのも、夫が日本のポジションに移ってくれたことが大きい。新幹線で二時間は遠いと言えば遠いが、NYに比べたら時差もないし、なんてことない距離だ。ほぼ毎週末名古屋へ来て、子供と遊び、作り置きなどをしてくれる。私の方も、週末になれば夫が助けてくれるという安心感があるので、平日楽しく頑張れる。
また、女性同士、あるいは理解ある男性も、困ったら助けてくれるという大学や近隣の雰囲気が何よりも大きな助けになっている。困ったときはSOSを発する、ご厚意は遠慮せずに受け入れる、という姿勢が単身子育てを乗り切るコツだと思っている。